髭は毎日どのくらい伸びるか知っていますか?

髭は毎日どのくらい伸びるか知っていますか?

思春期の頃から生え始め、一生付き合っていくことになる「髭」ですが、知らないことは意外と多いものです。

髭の処理にかけるコストと時間は、一生を通じて考えると意外と多く相当なものになります。また、顔という最も目につく場所に存在するのも気になる点です。

この記事では、そんな「髭」についての基本的な知識と、シェービングに役立つ情報を分かりやすく紹介します。

 

髭の基本的な知識

髭の成分と硬さ

髭の主成分は爪と同様、ケラチンというタンパク質の一種です。硬さは同じ太さの銅線と同じくらいで、髭を剃るカミソリの刃が劣化するのも、この硬さが一因です。

 

髭は毎日どのくらい伸びる?

1日平均0.2~0.4mm伸びると言われています。1日の中では、午前6時~10時頃が最も伸びる時間帯です。

 

髭は太くなる?

髭は年齢を重ねるほど太くなり、生える範囲も拡がる一方で、肌の水分は減少していきます。このため加齢とともに、シェービングによる肌トラブルは起こりやすくなります。

 

髭の生える角度

髭は生える部位によって剃りやすかったり、剃りにくかったりします。なぜでしょうか?

それは部位によって生える角度が異なることが一因です。

鼻の下や顎の見えやすい部分が肌に対して70度以上で、ほぼ垂直に生えているのに対し、頬は55度、顎の下やのどは20度前後で、角度が小さくなるほど剃りにくくなってきます。

剃りにくい部分は剃り残しが増えるので、剃る時に力を入れたり、何度も同じ場所を剃ったりしがちで、カミソリ負けを起こすリスクも高まります。

 

髭剃りに費やす時間

仮に毎日5分で髭剃りを済ませるとしても、1年で約31時間になります。思春期から平均年齢までを70年とすると、その内の約90日をシェービングに使っている計算になります。結構な時間ですよね?

 

ロックウェルレイザーからの提案

肌に優しい調整機能

ロックウェルレイザーの両刃カミソリは、刃の露出量を調整できる機能を備えています。6C6Sで6段階、T2で50段階の調整が可能なので、初めての方や肌が弱い場合でも、カミソリ負けのリスクを減らしてシェービングできます。セッティング次第で、深剃りのツルツルした仕上がりを求める方にも対応します。

 

シェービングをぜいたくな時間に

髭を剃る時間を、味気ない習慣的な作業から上質で豊かな時間に変えてくれるのが、ロックウェルレイザーの両刃カミソリです。金属がもたらす重厚な印象と、ローレット加工や調整機能に見られる機能美が融合し、日常の生活に特別で、ぜいたくなひと時をもたらしてくれることでしょう。

ROCKWELL_Finals_WEB2.jpg__PID:12b47cf5-d7df-47bd-8b40-e08057ba77e7

 

まとめ

髭についての雑学を少しご紹介しました。ロックウェルレイザーの両刃カミソリを使うことで、髭を剃るだけの単純な作業時間が、儀式的で楽しみな時間に変わるとしたら、素晴らしいと思いませんか?

ブログに戻る

ロックウェルレイザー|両刃カミソリ

1 3

ロックウェルレイザー|シェービングアクセサリ

1 3