忙しい朝に髭を剃るとき、ほとんどの人は複数刃T字カミソリの利便性と手軽さ(スピーディさ)を選びます。しかし、クラシックシェービングと呼ばれる、一枚刃の安全カミソリを使った古くからある伝統的なシェービングを好む人も近年増えてきています。
この記事では、忙しい朝にあえて手間のかかる一枚刃カミソリを選ぶ理由をご紹介します。
シェービングという芸術性
ご存じの通り、忙しい朝はセルフケアにかける時間がほとんどありません。しかし、一枚刃のカミソリで髭を剃ることで、毎日の雑用に等しい作業が楽しい儀式へと変わるはずです。
一枚刃のカミソリは、よりゆっくりとした動作が要求されるので、私たちは目の前の作業に集中せざるを得なくなります。つまり、マインドフルネスと静けさを感じながら一日を始めることができるのです。
比類のない精度とコントロール
一枚刃のカミソリを使用することで、比類のないほど正確にコントロールできるようになります。1枚の刃のみを用いるというシンプルさは、より密着感があり、かつ正確なシェービングを可能にし、切り傷や肌荒れのリスクを減らします。
これは複数刃のT字カミソリを普段使用していて、肌への刺激の強さに悩んでいる方、特に敏感肌の人には重要なことです。
お金を節約
一枚刃のランニングコスト(替刃にかかる費用)はご存じの通り、圧倒的に安いです。1枚あたり数十円で4~7回ほど使用でき、1回のシェービングコストは10円以内におさまります。初期費用としてかかるコストを考慮しても、費用対効果は否定できません。
複数刃カートリッジにかかっている費用を計算してみると、今後数十年でかかるコストの大きさに驚くことでしょう。
伝統を受け入れる
一枚刃カミソリを使うことは、実用的な利点だけでなく、古くからの伝統を受け入れることでもあります。
一枚刃カミソリを使用したシェービング技術は何世代にもわたって受け継がれてきたものです。この方法を採用することで、私たちは過去とつながり、先人たちの身だしなみの習慣に敬意を払うことにもなります。
一枚刃カミソリの良いところ
それでは一枚刃カミソリを特別なものにしている特徴を掘り下げてみましょう。
1. シンプルさ
一枚刃カミソリは通常、ハンドル部とヘッド部、それから一枚の鋭利な刃で構成されています。このシンプルさにより操作性が向上し、より正確なシェービングが可能になります。複数の刃がないので、埋没毛やカミソリ負けも起こりにくいです。
2. 刺激の少なさ
複数刃カミソリは構造上、1度のパスで同じ個所を何度もこすることになるため、カミソリ負けをおこすことがあります。対照的に一枚刃カミソリは、同じ部位を何度も剃る必要がないため、刺激を最小限に抑え、なめらかな肌に仕上げることができます。
3. 環境への負荷
一枚刃カミソリの使用は環境にやさしい選択です。複数刃のT字カミソリとは異なり、ごみの発生を少なくします。一枚刃カミソリは本体はもちろん、刃も金属製のため、資源ゴミとしてリサイクルが可能です。何より金属でできているカミソリ本体は、長く使うことができます。
4. 汎用性
一枚刃カミソリは、髭以外にも首やわきの下、脚など体のほかの部位の手入れにも使えます。一枚刃カミソリの正確なシェービングとコントロール性能は、さまざまなシェービングニーズに対応する優れた選択肢のひとつです。
5. リラックス
一枚刃カミソリで髭を剃ることで、よりマインドフルなセルフケアができるようになります。ゆっくりと目の前の作業に集中することで、忙しい朝の喧騒の中でもリラックスして自分と向き合えるひとときが生まれます。
忙しい朝に一枚刃カミソリを使うコツ
一枚刃カミソリの利点を理解したところで、あわただしい朝の時間帯にカミソリを最大限に活用するコツを探ってみましょう。
1. 準備がカギ
髭を剃る前にお湯で顔を洗い、顔の毛をやわらかくして肌を整えます。カミソリの滑りを良くし、肌を保護するためにオイルやクリームの使用を検討すると良いでしょう。
2. 時間をかけてみる
シェービングを急ぎたくなるかもしれません。しかし時間をかけることが大切です。力を入れすぎず、ゆっくりとした短いストロークで髭を剃りましょう。シェービングを楽しみ、穏やかな気持ちで一日をスタートさせることが目標であることをお忘れなく。
3. 髭剃り後のケア
髭剃り後は冷水で顔をすすぎ、毛穴を閉じて肌を落ち着かせます。肌にやさしいアルコールフリーのアフターシェーブバーム等を塗って、肌にうるおいを与えて保護します。
結論
忙しい朝のことを考えると、複数刃のT字カミソリの利便性は大変魅力的です。しかし忙しい朝だからこそ、一枚刃を使うべき理由が見えてきたのではないでしょうか。
毎日のシェービングルーチンにぜひ一枚刃カミソリを取り入れてみてください。きっと、その違いを実感できるはずです。