調整機能をどのように使えばいいの?【髭の濃さ編】

調整機能をどのように使えばいいの?【髭の濃さ編】

ヒゲ剃りでツルツルに仕上げるためには、適切なカミソリを使うことが大事です。

ロックウェルレイザーは調整機能を搭載しており、様々なヒゲの濃さに対応できるよう設計されています。

この記事では、様々なヒゲのタイプに最適な剃り心地を実現できるよう、ロックウェルレイザーの調整機能の使い方をご紹介します。

 

細いヒゲ、柔らかいヒゲ

ヒゲが薄かったり柔らかい場合は、ロックウェルレイザーの設定を低めから始めることをおすすめします。

設定するサイズは「1」から始めると良いでしょう。

肌に刺激や不快感を与えることなく、きれいに剃るのに理想的なサイズです。

これらのサイズに慣れてきたら、徐々に設定するサイズを上げていきましょう。

より密着感のある剃り心地と肌にやさしい剃り心地のちょうどいいバランスを見つけることができます。

 

夕方ヒゲ、薄い無精ヒゲ

夕方ヒゲや薄い無精ヒゲには、ロックウェルレイザーの設定を少し高くする必要があります。

設定するサイズは「2」または「3」から始めると良いでしょう。

剃り残しが出ないくらいきれいに剃れて、かつ肌への刺激を最小限に抑えることができます。

個人的な好みの剃り心地に基づいて、設定するサイズをさらに引き上げるか、もしくは下げるかを判断します。

 

濃い無精ヒゲまたは硬いヒゲ

濃い無精ヒゲや硬いヒゲをお持ちの方は、ロックウェルレイザーの設定を高めにするのが理想的です。

設定するサイズは「4」または「5」から始めると、効果的に剃ることができ、より密着感のある剃り心地を実現できます。

ただし、肌への刺激を避けるため、密着感とやさしい剃り心地の適切なバランスを見つけることが重要です。

ヒゲの流れに逆らうように剃る(逆剃りをする)と、より密着感を得られます。ただし、髭剃り後の不快感やカミソリ負けを防ぐためにも、設定するサイズは小さくするのが良いでしょう。

 

粗くカールしたヒゲ

粗くカールしたヒゲには特別な注意が必要です。

理想としては、毛が引っ張られるのを防ぐために、ある程度トリミングをしておくと良いでしょう。

こうすることで、肌への刺激の小さいサイズ「2」か「3」程度の低めの設定で、きれいに剃ることができます。 

ただ、一気に剃りたいという方もいることでしょう。

その場合はサイズ「5」または「6」を設定し、時間をかけてやさしくなでるように剃っていきます。

肌への刺激は大きくなりますが、より大胆にアグレッシブに剃ることができるでしょう。

 

まとめ

毛の質は一人ひとりが異なるため、自分のヒゲのタイプに合ったカミソリと出会うには時間とお金を要します。

「自分に合ったヒゲ剃りはないかな?」

「評判の良いこれを買って、試してみよう」

「ちょっと違うな」

というのを繰り返したくない方は、きっとロックウェルレイザーを気に入っていただけるはずです。

ロックウェルレイザーは調整機能を搭載しているので、1本あればさまざまなヒゲの状態に対応できます。

この調整機能を使いこなすことで、ヒゲの濃さがどうであれ、快適で正確なシェービング体験をお約束します。

 

「調整機能をどのように使えばいいの?」シリーズ

【剃り方編】

【肌のタイプ編】

ブログに戻る

ロックウェルレイザー|両刃カミソリ

1 3

ロックウェルレイザー|シェービングアクセサリ

1 3