
ヘンソンシェービングとロックウェルレイザーは何が違う?特徴や使用感などを徹底比較!
共有する #ロックウェルレイザー
代表的なカミソリとして人気が定着している、「ヘンソンシェービング」と「ロックウェルレイザー」ですが、特徴や使用感などにいくつもの違いがあること、ご存じでしたか?
ヘンソンシェービングとロックウェルレイザーの違いを理解しておくと、自身のニーズに合ったシェービングで健康的な美肌を守ることにつながります。
カナダ発という共通点があるものの、細かな違いがあるヘンソンシェービングとロックウェルレイザーについて、意外に知られていなかった違いをわかりやすく解説します。
どちらのカミソリを選ぶべきか悩んでしまった際は、ぜひ本コラムを参考にしてくださいね。
ヘンソンシェービングとロックウェルレイザーの特徴をおさらい!
同じようなタイプのカミソリとして比較されることの多い、ヘンソンシェービングとロックウェルレイザー。
ここではまず、それぞれの特徴や仕様についてチェックしてみましょう。
ヘンソンシェービングはどんなカミソリ?主な特徴
デザインや素材、使用感などのひとつひとつにこだわりが感じられるヘンソンシェービング。
主に以下のような特徴があります。
- 航空宇宙グレードのアルミ素材を採用
- 軽量で携帯しやすく、繊細な剃り心地
- 人間工学に基づいたシンプルなデザイン
- デリケートな肌質にも安心・安全な優しい使用感
- 綿密な機械加工により、常に最適な剃り角度を維持
ヘンソンシェービングはこれまで6万本以上の販売実績を誇る、“一生モノ”のシェーバーとして人気が定着しています。
ロックウェルレイザーはどんなカミソリ?主な特徴
「理想の髭剃りが見つかる」
そんなコンセプトのもと誕生したロックウェルレイザーには、以下のようなこだわりがあります。
- 好みに応じて選べる豊富なデザインと重厚感
- 肌質・毛質に合わせて剃り味を調整できるシステムを搭載
- 上質なステンレス素材、クロム合金の採用
- 自重で安定した剃り心地を実現
- 敏感肌でもカミソリ負けせず、安心して使える
ロックウェルレイザーは、世界中で10万人以上のユーザーに愛用されている話題のブランドです。
ヘンソンシェービングとロックウェルレイザーはココが違う!
人気のカミソリという共通点がある一方で、価格・デザイン・剃り方・剃り心地にはそれぞれ違いがあります。
ここでは、どちらが自分に合っているかを判断するために、両者の違いを整理してみましょう。
価格の違い
カミソリ購入時は、コストパフォーマンスを重視する方がほとんどではないでしょうか?
両方の値段を比較してみると、
- ヘンソンシェービング:16,400円
- ロックウェルレイザー:6,980~38,500円
ロックウェルレイザーは価格帯のバリエーションが豊富で、予算や使用目的に合わせて選びやすいのが特徴です。
また、定期的なキャンペーンやクーポン特典もあり、コストパフォーマンスにも優れています。
デザインバリエーションの違い
カミソリを選ぶ際は、使ってみたいと感じ、美意識が高まるようなデザインが理想ではないでしょうか?
- ヘンソンシェービング:シンプルで美しい1デザイン
- ロックウェルレイザー:好みに合わせて選べるデザイン(クラシックなC/Sモデル、モダンなTモデル)
ロックウェルレイザーは、商品ラインナップが多いことでデザインを重視する方にもお気に入りが見つかりやすいと言えますよ。
剃り方の違い
- ヘンソンシェービングの剃り方:市販のT字カミソリ同様、力加減を調整して剃る
- ロックウェルレイザーの剃り方:重量感、フィット力があり自重で剃る
カミソリの剃り方には好みが分かれますが、肌質がデリケートな方やシェービング時のダメージが気になる方は、力を入れる・押し付ける剃り方でヒリヒリの原因になってしまいます。
このようなトラブル予防には、ロックウェルレイザーの自重の剃り方が適しているでしょう。
剃り心地の違い
構造が異なっていることで、使用感にも大きな違いがあるヘンソンシェービングとロックウェルレイザー。
まずヘンソンシェービングの場合は、精密構造によってヒゲを剃る時に常に理想の角度・フィット感を維持でき、最適な剃り心地を実現します。
代わってロックウェルレイザーの場合は、他にはなかなか見られない特許取得の調整機能によって、肌・毛質に合わせた安心安全、快適、最適な剃り心地が実感できます。
- 理想の角度でキレイにシェービングしたい →ヘンソンシェービング
- 肌質、毛質に合わせた、カスタマイズ的なシェービングが理想 →ロックウェルレイザー
上記のポイントを押さえて、ニーズに合ったカミソリを選ぶことが安全なシェービングと健康的な美肌の維持につながりますよ。
剃り心地には好みがありますが、ヘンソンシェービング・ロックウェルレイザーそれぞれの機能はともに、一枚刃のカミソリを安全・快適に使用する大きな助けとなるでしょう。
1枚刃の安定した剃り方とさまざまな剃り味、という違い
ヘンソンシェービングとロックウェルレイザーのもっとも大きな違いが、以下になります。
- ヘンソンシェービング:1枚刃の安定した剃り方
- ロックウェルレイザー:調整できる剃り味
ヘンソンシェービングは「誰もが理想の角度で、一枚刃でのシェービングができる」という特徴が。
そのため、日常的に複数刃のT字カミソリを使用する方でも、一枚刃できれいにしっかりと剃ることができます。
このメリットによって、一枚刃のカミソリを愛用する方が増え、理想的な角度で一枚刃剃りを安定的に持続できるようになります。
ロックウェルレイザーは、「誰もが自分の肌と毛質にあわせ、剃り味を調整できる」という大きな強みが。
肌にやさしいマイルドな剃り味から、しっかりと深剃りができるアグレッシブな剃り味まで、ひとつのカミソリで自在に調整・体験できます。
ロックウェルレイザーの定番モデル6Cは、6段階で剃り味を調整でき、他から乗り換えた後は、さまざまな剃り味を試しながら自分にあった剃り心地を探ることができます。
たとえば、
- ☑敏感肌で肌が弱いので、肌にやさしい剃り味を設定する
- ☑深剃りをしたいので、少し攻撃性が高めの剃り味を設定する
- ☑逆剃りするので、いつもより攻撃性の低い剃り味を設定する
- ☑理想の剃り心地が見つかったので、その剃り味の設定に固定し使用する など
ニーズや肌質、毛質、状態にあった調整ができるところも、ロックウェルレイザーならではの大きな魅力と言えるでしょう。
まとめ
ヘンソンシェービングとロックウェルレイザーの違いは、ニーズと照らし合わせてみることでベストな方がイメージしやすくなります。
以下に当てはまる場合は、ヘンソンシェービングよりもロックウェルレイザーが適しているかもしれません。
- ☑シェービング時の肌への刺激が気になる
- ☑カスタマイズ性のあるシェービングが理想
- ☑肌質や毛質の変化にあわせ、今後もいろいろな剃り方を試していきたい
一枚刃カミソリは入手のハードルが高くなっていますが、ロックウェルレイザーはもっともマイルドな剃り心地が実感できる逸品です。
マイルドな使用感で人気のヘンソン AL13でも肌に合わなかった方が、ロックウェルレイザーに乗り換えて満足しているケースも多くあります。
実はロックウェルレイザーは、意図的に傷つけるのが難しいくらい、肌にやさしい剃り味に設定できます。
これほど極端に肌にやさしい剃り味は、固定の一枚刃ではほとんど見られず、調整機能を有するロックウェルレイザーだからこそ。
極端に肌にやさしい剃り味から、深剃りのできる攻撃性の高い剃り味まで用意できるのです。
一枚刃の快適さと、剃り味を自在に調整できる楽しさ。
ロックウェルレイザーなら、あなたの理想のシェービング体験が見つかります。
商品選びで悩んだときは、ぜひお気軽にご相談ください。
共有する #ロックウェルレイザー
関連記事
-
敏感肌のシェービング|カミソリの選び方や使い方、ロックウェルレイザーがおすすめの理由
-
ヒゲにかゆみとフケが出るのはナゼ!?原因と対策を知って清潔な美肌に!
-
男女問わず喜ばれるプレゼント|ロックウェルレイザーの魅力
-
ランニングコストの比較 複数刃のカートリッジ vs 一枚刃の替刃
-
両刃カミソリを使った後のお手入れ方法
-
シェービング後の肌を健やかに整える!お手入れの重要性とケアアイテムの選び方を伝授
-
一枚刃のカミソリは本当に安全?魅力やデメリット、選び方を解説!
-
コスパ重視なら安全カミソリ!なめらか肌を叶えるシェービング法
-
ウェットシェービングとドライシェービング、どちらが自分に合っている?
-
安全カミソリの使い方 | 究極のシェービングガイド(2025年版)
-
Rockwell T2とGilletteアジャスタブルを徹底比較!その魅力と独自性とは?
-
Rockwell T2の何がすごいのか
-
安全カミソリの7つの誤解
-
ロックウェルレイザーの替刃は何が違う?
-
女性のムダ毛処理には安全カミソリがおすすめな理由
-
替刃の交換タイミングはどのくらい?長く使うために気を付けること
-
安全カミソリはあぶない?
-
夏の暑さに負けないヒゲ作り
-
替刃を安全に廃棄する方法 ブレードバンクの利用
-
波乱万丈のRockwell 6S 開発秘話
-
一枚刃と複数刃のカミソリ:あなたに合うのはどっち?
-
両刃カミソリで痛くならないコツ
-
肌が弱くてもカミソリ負けしない!8つのコツ
-
『世界水の日』シェービング時に水とお金を節約しよう
-
女性にもおすすめしたい両刃カミソリ
-
プラスチックがもたらす環境問題
-
環境にやさしいシェービング
-
両刃カミソリを持って旅行する時に注意すること
-
ロックウェル6Cのイギリスでの評価
-
男性へのおすすめギフト|グルーミングアイテム
-
【体験談】漫画家 Mark Szorady氏によるRockwell T2ステンレスのレビュー
-
調整機能をどのように使えばいいの?【髭の濃さ編】
-
調整機能をどのように使えばいいの?【肌のタイプ編】
-
髭は毎日どのくらい伸びるか知っていますか?
-
調整機能をどのように使えばいいの?【剃り方編】
-
調整可能な両刃カミソリの長所と短所
-
Henson AL13シリーズ vs Rockwell 6Cシリーズ
-
『T2』が選ばれる理由
-
『T2』は旧モデル『T』と何が違うの?
-
アジャスタブル(調整可能)なカミソリの歴史
-
ロックウェルレイザー付属の刃が剃りにくい場合
-
忙しい朝にあえて一枚刃のカミソリを選ぶ理由
-
『T2』の誕生秘話
-
両刃カミソリの刃を安全に交換するには
-
しっかり髭を剃れて、肌への刺激も小さいカミソリ『T2』
-
安全カミソリでのシェービングを選ぶべき5つの理由
-
自分へのプレゼントに、大切な方への贈り物にカミソリを!
-
ロックウェルレイザーが選ばれる7つの理由
-
カミソリの自重を利用したシェービングをおすすめしたい理由