一枚刃の安全カミソリは、本当に「安全」なのか?

一枚刃の安全カミソリは、本当に「安全」なのか?

近年、一枚刃の安全カミソリが注目を集めています。

一枚刃の安全カミソリは、非常によく剃れる点と、その圧倒的なランニングコストの安さから、多くのシェービング愛好家により使用されています。

しかし安全カミソリが本当に「安全」なのかについては、疑問を抱える方も多いかと思います。特にこれから一枚刃への移行を考えている方にとっては、気になるトピックです。

そこでこの記事では、一枚刃のカミソリの良いところをおさらいしたうえで、気を付けるべきポイントとカミソリの選び方について取り上げました。

 

一枚刃カミソリの良いところをおさらい

一枚刃の安全カミソリは市販の複数刃のT字カミソリとは違い、1枚の刃のみで毛を剃ります。このため肌への負担が少なく、カミソリ負けを防止し、埋没毛の発生を抑制することができます。

複数刃のカミソリは、一度に複数の刃が肌に接触するため、肌を削りすぎてしまうことがあります。また毛を根元から引っ張って剃ることにより肌表面よりも低い位置で剃ることになるので、埋没毛が発生しやすい剃り方になります。

一方で一枚刃のカミソリは、一刃のみが肌に接触するため、このような問題は発生しにくくなります。

 

一枚刃カミソリで気を付けること

1.剃る前の準備を欠かさない

剃る前には必ず毛と肌を水かお湯で洗い、あたためておきましょう。毛にほこりやごみが付いていたり、毛が硬いまま剃り始めてしまうと、毛が引っかかり剃り残しが出やすくなります。これにより同じ場所を何回か剃る必要があるため、肌への刺激が大きくなってしまう可能性があります。

このため剃る前は必ず肌と毛を洗って、お湯であたためておきましょう。肌を十分に湿らせた後、適切なシェービングクリームやジェルを使用してから剃り始めます。事前に毛をやわらかくするプレシェービングクリームも必要に応じて活用すると、さらに剃りやすくなることでしょう。

ROCKWELL(Finals)_HIGH72.jpg__PID:5c4787d3-5666-410e-80d7-c0ecb14d59d8

ロックウェルレイザーではシェービングガイドをご用意しています。これから一枚刃の安全カミソリを使う方はぜひご覧ください。

2.剃るときは押し付けず、短いストロークで剃る

一枚刃のカミソリは良い意味でも悪い意味でも、非常によく剃れ(切れ)ます。このため使用する際には、正しい使い方を守ることが重要です。

カミソリの刃は非常に鋭利です。T字カミソリで剃っていたように、押し付けて剃ることは絶対に避けましょう。肌を傷つけ、血だらけになるリスクがあります。

how-to-shave-top.png__PID:0dbe5410-ce70-4c18-9c24-c5670f3db094

一枚刃を使用する際はカミソリの自重にあわせて、力を入れずに優しくなでるように剃ります。これだけでも一枚刃であれば、しっかりと毛を剃ることができます。

また、一枚刃ではなるべく手に力はいらないように剃った方が良いため、短いストロークで剃ることが推奨されています。

3.逆剃りは十分に注意する

一枚刃のカミソリを使用する場合、剃り方にも注意が必要です。剃る方向や角度によって、剃り味や肌への負担が異なることがあります。

自分の肌に合った最適な剃り方を見つけるために、試行錯誤することも大切です。

一般的には毛の生えている向きに沿って剃る「順剃り」で剃っていくことが多いです。また、毛の生えている向きの横側から剃る「横剃り」、反対向きから剃っていく「逆剃り」もあります。

逆剃りはよく剃ることができますが、肌への刺激はとても大きくなりますので、慣れない場合は避けるのが良いでしょう。

ちなみにロックウェルレイザーのカミソリは調整機能を備えており、このような順剃り・横剃り・逆剃りに応じて、剃り味(肌当たり)を変えることもできます。逆剃りのときだけ剃り味をマイルドにして剃る、などのような他の安全カミソリではできないこともできます。

4.使用後のメンテナンスを忘れない

一枚刃の安全カミソリは、使用後のメンテナンスも重要です。カミソリ本体と替刃は、しっかりと水で洗い流し、水分を取り除くことが必要です。湿ったままにしておくと、雑菌が繁殖したり錆びてしまう可能性があります。また定期的に刃は交換しましょう。刃が鈍くなると剃り味が悪くなり、肌に余計な負担を与えることになります。

ただ、これは複数刃のT字カミソリでも同様です。コストがかからず刃を気軽に変えられる一枚刃の方が、この点で優れているといえます。

正しい使い方が分かっていれば「安全」

繰り返しになりますが、一枚刃の安全カミソリは、正しい使い方を守る限りにおいて安全です。ジョリジョリと剃れる剃り心地や肌への負担の少なさ、ランニングコストの安さなど、多くのメリットがあります。

しかし、個々人の肌質や好みによって異なる場合もありますので、自分に合ったカミソリを選ぶことが重要です。

一枚刃の安全カミソリの選び方

最後に、一枚刃の安全カミソリの選び方についてご紹介します。

まずは、信頼性のあるブランドの製品を選ぶことが大切です。代表的なメーカーの製品は品質が高く、安心して使用することができます。また、口コミやレビューを参考にして、実際の使用感や耐久性などを確認することもおすすめです。

さらに、自分の肌質や毛の状態に合ったカミソリを選ぶことも重要です。敏感肌の方や肌荒れしやすい方は、肌に優しい剃り心地のカミソリを選ぶのが良いでしょう。深剃りで攻めたい方は、アグレッシブな剃り味を実現するカミソリを選ぶのがよいでしょう。自分のニーズに合ったカミソリを選ぶことが大切です。

以上のポイントを踏まえて、一枚刃の安全カミソリを選ぶことで、快適で安全なシェービング体験を実現することができます。自分に合ったカミソリを選び、正しい使い方を守ることで、肌のトラブルを最小限に抑えながらスムーズな剃り心地を実現しましょう。

ロックウェルレイザーという選択

すでに10万人以上の方が、ロックウェルレイザーに乗り換えています。ロックウェルレイザーは調整機能が付いているので、あなたの肌と毛の状態にあわせて剃り味を設定できます。

  • 肌が弱くカミソリ負けに困っている方
  • はじめての一枚刃で、自分の肌にあうカミソリがかわからない方
  • 一枚刃に徐々に慣れてきた方
  • 深剃りにチャレンジしたい方
  • 毛が太く(濃く)て従来のカミソリで剃りにくい方 など

他のカミソリを何本も買うよりも、コストがかからず、自分にぴったりの剃り心地を見つけられます。

あなたの肌と毛の状態、シェービング経験に応じたオーダーメイドのような剃り心地を体験したい方は、ぜひロックウェルレイザーのカミソリをお試しください。

ブログに戻る

ロックウェルレイザー|両刃カミソリ

1 3

ロックウェルレイザー|シェービングアクセサリ

1 3