
一枚刃のカミソリは本当に安全?魅力やデメリット、選び方を解説!
共有する #ロックウェルレイザー
複数刃のカミソリに比べて、肌にしっかりとフィットさせながら根元からのシェービングができる、「一枚刃のカミソリ」。
愛用者とラインナップが増えている一枚刃のカミソリですが、安全の面はどうなのか気になるところではないでしょうか?
一枚刃のカミソリは、正しい使い方を習慣にしておくことで安全安心、さらには快適な使用感を得ながらなめらかな美肌に仕上がります。
ここでは一枚刃のカミソリの魅力とデメリット、選び方をわかりやすく解説します。
一枚刃のカミソリの魅力とは?デメリットも合わせて解説
カミソリというと複数刃のラインナップが多いイメージですが、一枚刃ならではの魅力がいくつもあります。
意外に知られていなかった、一枚刃のカミソリのメリット・デメリットを合わせて見ていきましょう。
一枚刃のカミソリの魅力
一枚刃のカミソリは、オーソドックスな複数刃のカミソリに比べて肌にかかる負担を軽減できます。
そのため敏感な肌質の方にも刃の刺激・摩擦を最小限に抑えられるため、ヒリヒリや赤みにつながりやすいカミソリ負けの予防にもおすすめ。

肌への密着度が高いことから、複数刃のカミソリよりもシェービングしやすく、サロンでケアをしてもらったようななめらかな肌質に仕上がります。
また、刃が一枚のため剃った毛が目詰まりしにくくお手入れがラク、コスパの面でも良いという魅力が実感できるでしょう。
一枚刃のカミソリにはこんなデメリットが
手軽に使えて安全性が高く、さらにはスムーズにシェービングができる一枚刃のカミソリですが、力を入れ過ぎると皮膚が切れ、出血や赤み、痛みの原因になることが。
一枚刃のカミソリは皮膚への密着力に優れているため、摩擦・刺激を与えるような力を入れた使い方では皮膚にダメージがかかってしまいます。
そのため一枚刃の適切な力加減は、慣れるまで調整が難しく感じることがあるのです。
一枚刃のカミソリを使用する際の注意点3つ
安心安全に一枚刃のカミソリを使い、髭によるくすみやざらつきをなくすために、ここでは使用における注意点3つを見ていきましょう。
1.正しい事前準備、剃り方を心がける
一枚刃カミソリを使う前には、以下のような事前準備が必要になります。
それぞれの目的や必要性をチェックしてみましょう。
- 汚れを落として肌荒れを防いで髭をやわらかくするため、肌、髭をぬるま湯で丁寧に洗う
- シェービング効果を高めるジェル、シェービングクリームを馴染ませる
- カミソリの自重に任せ、ストロークは短め、力を入れずやさしく剃る

※上記3stepは本コラムのシェービングガイド「安全カミソリの使い方 | 究極のシェービングガイド」にも詳しく掲載していますので、ぜひご参考に!
2.逆剃りの際は慎重に
一枚刃のカミソリはシェービングする角度・方向によって肌への負担や剃り味が異なっています。
「順剃り」という毛流れに沿ってのシェービングが基本ですが、深く剃りたい場合、
- 髭の生えている方向に対し手前から左側、垂直方向へ剃る「横剃り」
- 張り手をしながら毛流れと逆方向に剃る「逆剃り」
がおすすめです。ただ、逆剃りは肌への負担が強いため、一枚刃カミソリでのシェービングに慣れてから試すことが良いでしょう。

ロックウェルレイザーには、好みの剃り方に応じた調整機能が備わり、初心者の方も安心に使用できます。
肌に負担がかかりやすい逆剃りでも、ロックウェルレイザーならマイルドな剃り味に調整し、肌への刺激を抑える安心安全な使用が実現できるでしょう。
3.使用後の正しいメンテナンスを習慣にする
一枚刃のカミソリ使用後は、製品の劣化を防ぐためにも以下のような正しいメンテナンスを心がけることがポイント。
- 水で丁寧に洗い流す
- 清潔なタオルで水分を拭き取り乾燥させる
- 定期的に刃を交換する
一枚刃のカミソリが濡れたままだとサビの原因になり、使用時に肌荒れにつながることがあるため注意が必要です。
刃の劣化で剃り味が悪くなると、繰り返し肌の上に当てて摩擦がかかることで荒れや乾燥、痛みにつながることが。

カミソリを使った後のお手入れ、刃を変える最適なタイミングは以下のコラムも合わせて参考にしておきましょう。
▶カミソリを使った後のお手入れ方法 – ロックウェルレイザー
▶替刃の交換タイミングはどのくらい?長く使うために気を付けること – ロックウェルレイザー
一枚刃カミソリの上手な選び方・正しい使い方とは?
ラインナップが増えている一枚刃カミソリだからこそ、ベスト品を選ぶのが難しく感じてしまうかもしれません。
満足できる剃り味、使用感の一枚刃カミソリを選ぶポイント、正しい使い方を合わせてご紹介します。
一枚刃カミソリの上手な選び方
理想的な一枚刃カミソリを選ぶためには、
- 信頼できるブランドであること
- 効果や使用感における口コミをチェック
- ニーズと特徴を照らし合わせる
ことがポイント。
認知度や実績のある信頼できるブランドの一枚刃カミソリは、品質や安全性の高さ、コスパの良さが期待できます。
使用感や効果の口コミは、気になっている一枚刃カミソリに対する本音や感想、魅力を知る参考になるため、チェックしておくと便利です。
また、深剃りを求めるのか肌へのやさしさを求めるのか、以下のようなニーズにも注目しておくと良いでしょう。
- 深剃りを求める場合:シェービング力が高い商品
- 肌へのやさしさ重視、敏感肌の場合:やさしい剃り心地が謳われている商品
一枚刃カミソリの正しい使い方
一枚刃カミソリの正しい使い方は、
- ゆっくりと刃を動かして丁寧に剃る
- 毛量、毛質、肌状態に合わせて「順剃り」や「深剃り」を使い分ける
- アゴや鼻下は直線的、短めのストロークを心がける
ことがポイント。
上記の正しい使い方を押さえていると、肌にやさしくなめらかな肌質に仕上がり、理想的なシェービングができます。
ロックウェルレイザーで理想的なシェービングを

ロックウェルレイザーは、10万人もの愛用者をほこる、代表的な一枚刃カミソリ。
肌状態や好み、毛量に合わせた調整が手軽にできる一枚刃カミソリで、特に以下のような方におすすめできます。
- デリケートな肌質でカミソリ負けしやすい
- 一枚刃のカミソリがビギナーで商品選びが難しい
- 一枚刃のカミソリに慣れ、さらにバージョンアップした商品を使いたい
- スムーズに深剃りしたい
- 髭が濃くこれまでのカミソリでは限界を感じている
ロックウェルレイザーは、カミソリに求める理想がすべて備わった逸品と言えます。
美意識が刺激されるスタイリッシュなデザイン、ニーズに合った使い方ができるロックウェルレイザー。
この機会にぜひ活用し、快適・安全・美肌につながるシェービング時間をお過ごしください。

共有する #ロックウェルレイザー
関連記事
-
男女問わず喜ばれるプレゼント|ロックウェルレイザーの魅力
-
ランニングコストの比較 複数刃のカートリッジ vs 一枚刃の替刃
-
両刃カミソリを使った後のお手入れ方法
-
シェービング後の肌を健やかに整える!お手入れの重要性とケアアイテムの選び方を伝授
-
コスパ重視なら安全カミソリ!なめらか肌を叶えるシェービング法
-
ウェットシェービングとドライシェービング、どちらが自分に合っている?
-
安全カミソリの使い方 | 究極のシェービングガイド(2025年版)
-
Rockwell T2とGilletteアジャスタブルを徹底比較!その魅力と独自性とは?
-
Rockwell T2の何がすごいのか
-
安全カミソリの7つの誤解
-
ロックウェルレイザーの替刃は何が違う?
-
ヒゲのかゆみとフケを抑えるコツ
-
女性のムダ毛処理には安全カミソリがおすすめな理由
-
替刃の交換タイミングはどのくらい?長く使うために気を付けること
-
安全カミソリはあぶない?
-
夏の暑さに負けないヒゲ作り
-
替刃を安全に廃棄する方法 ブレードバンクの利用
-
波乱万丈のRockwell 6S 開発秘話
-
一枚刃と複数刃のカミソリ:あなたに合うのはどっち?
-
両刃カミソリで痛くならないコツ
-
肌が弱くてもカミソリ負けしない!8つのコツ
-
『世界水の日』シェービング時に水とお金を節約しよう
-
女性にもおすすめしたい両刃カミソリ
-
プラスチックがもたらす環境問題
-
環境にやさしいシェービング
-
両刃カミソリを持って旅行する時に注意すること
-
ロックウェル6Cのイギリスでの評価
-
男性へのおすすめギフト|グルーミングアイテム
-
【体験談】漫画家 Mark Szorady氏によるRockwell T2ステンレスのレビュー
-
調整機能をどのように使えばいいの?【髭の濃さ編】
-
調整機能をどのように使えばいいの?【肌のタイプ編】
-
髭は毎日どのくらい伸びるか知っていますか?
-
調整機能をどのように使えばいいの?【剃り方編】
-
調整可能な両刃カミソリの長所と短所
-
Henson AL13シリーズ vs Rockwell 6Cシリーズ
-
ヘンソンシェービングとロックウェルレイザーの違い
-
『T2』が選ばれる理由
-
『T2』は旧モデル『T』と何が違うの?
-
アジャスタブル(調整可能)なカミソリの歴史
-
ロックウェルレイザー付属の刃が剃りにくい場合
-
忙しい朝にあえて一枚刃のカミソリを選ぶ理由
-
『T2』の誕生秘話
-
両刃カミソリの刃を安全に交換するには
-
しっかり髭を剃れて、肌への刺激も小さいカミソリ『T2』
-
安全カミソリでのシェービングを選ぶべき5つの理由
-
自分へのプレゼントに、大切な方への贈り物にカミソリを!
-
ロックウェルレイザーが選ばれる7つの理由
-
カミソリの自重を利用したシェービングをおすすめしたい理由
-
夏の汗とシェービング