両刃カミソリを持って旅行する時に注意すること

両刃カミソリを持って旅行する時に注意すること

高級感のある味わい深いデザインと、機能美を併せ持つ両刃カミソリ。そんな両刃カミソリを携えて、旅に出たくなる方も多いのではないでしょうか?

旅先でのゆったりした時の流れの中で、シェービングソープの香りに癒されながら丁寧に髭を剃る体験は、人生に特別な彩りを与えてくれます。

ただ、旅先への移動時には少々注意が必要です。特に飛行機での移動は要注意です!

 

国内線を利用する時に注意したいこと

機内に手荷物を持ち込むには、安全などの観点から様々な制約があります。特に刃物類は厳しく、JALのホームページでも「T 字カミソリや刃の長さが 4cm 以下の小さな眉毛用カミソリ、爪切りなど」は機内持ち込み可能ですが、それ以外は空港カウンターで預けるように記載されています。子供用のハサミでも刃体が 6cm を超えると持ち込めません。

JAL だけではなく、ANA やスカイマーク、ピーチ航空など各社も同様に規定しています。空の旅を安全に楽しむための施策として受け入れる必要がありますが、「T 字カミソリ」のカテゴリーに両刃カミソリが含まれる可能性はないか、JAL に問い合わせてみました。その結果、両側に刃がある 1 枚刃のカミソリは含まれない、つまり持ち込めないとの回答でした。

スーツケースなど空港カウンターで預ける荷物の中に、ホルダーや替刃を入れると大丈夫とのことです。この時、替刃は刃先が他の物に触れないように注意が必要です。また、ホルダーも無理な力や衝撃が加わらないように緩衝材や布で保護しましょう。

また、アフターシェーブローションなど液体にも注意が必要で、持ち込めるのは「1 容器あたり 0.5L または0.5kg までで、容器が複数になる場合も 1 人あたり 2L または 2kg が上限」となっています。預ける場合も、中身が漏れたりしないよう注意しましょう。

 

国際海外では

国際線でも両刃カミソリに対する規定は同様です。しっかり布などに包んでもいいですが、好みのキャリーケースを使うのもおすすめです。また、長時間のフライトで髭を剃りたくなるかもしれませんが、気流の変化で機体の揺れが生じることも考えると、たとえ持ち込めるタイプのカミソリでも使わない方が無難です。

液体については、一気に条件が厳しくなります。これは、どの航空会社の国際線でも同様で、「1 容器あたり 100mL までで、容器が複数の場合は 1L 以下のジッパー付き透明ビニール袋に入れる。1 人 1 袋まで」の規定があります。

日本やオーストラリア、シンガポールなどは国内と差がありますが、EU 加盟国やイギリス、アメリカなどは国内(EU 域内)でも同様に規制されますので、訪れる国や地域の情報を知っておく必要があります。

 

列車やバス・車で気をつけたいこと

飛行機のように規制があるわけではないですが、周りの物や自身を傷つけないためにも、替刃の刃先の保護はしっかりとしておきましょう。ホルダーに無理な加重や衝撃がないよう注意したり、液体の漏れに注意したりするのも同様です。

 

まとめ

移動時に注意すべきことをしっかりと押さえた上で、両刃カミソリを携えて旅に出かけましょう。様々な思い出の中に、ゆったりしたシェービングの楽しみの時も加えられることでしょう。

ブログに戻る

ロックウェルレイザー|両刃カミソリ

1 3

ロックウェルレイザー|シェービングアクセサリ

1 3