夏の汗とシェービング

夏の汗とシェービング

汗をかきやすい夏。電気シェーバーを使っている方にとっては、汗で肌の滑りが悪くなり、思うように剃れないという悩みもあることでしょう。カミソリを使ったウエットシェービングでも、この季節ならではの注意したいポイントがあります。

その内容についてご紹介します。

プレシェーブローションを使う上で気をつけたいこと

電気シェーバーを使う方にとって、プレシェーブローションは肌に塗るとスーッと乾燥し、爽快感もあって剃りやすく感じるかもしれません。

しかし、エタノールなどのアルコール類やメントールといった成分は、肌への強い刺激になる場合があるため、肌の弱い方は注意してください。また、天然由来の成分でも、肌トラブルの原因になるケースがあります。

オイルタイプでは使用している電気シェーバーとの相性に注意が必要で、使用する際はメーカーに確認した方が無難です。

シェービング前に肌をしっかり洗う

気温、湿度が高くなる夏は、皮脂や汗が肌に現れやすく、ホコリなどが汗に紛れ込みやすくなります。そのままシェーバーやカミソリを当ててしまうと、肌の表面についた微細な傷から雑菌などが入り、肌トラブルの原因になりますので、シェービング前にしっかり洗うことが大切です。

刺激性の低いソープを使い、タオルで拭き取る際にもゴシゴシこすらず、肌にダメージを与えないようにトントンと軽く肌に当てるようにして水分を取りましょう。

シェービングブラシを使う効果

シェービングソープを塗る際、シェービングブラシを使うことで、古い角質を取り除き、毛を立たせる効果が期待できます。ロックウェルレイザーはブラシも扱っていますので、ぜひご検討ください。

肌に優しく、安心して使えるT字カミソリを

ウエットシェービングではT字カミソリを使うケースが多いですが、肌に優しいのは複数刃より一枚刃のカミソリです。複数刃は同じ個所を何枚もの刃が通過するため、ダメージが大きいのです。

ロックウェルレイザーのカミソリは一枚刃で、刃の露出量を調整できる特許取得の機構を備えているため、使う方に合わせて肌を守りながらシェービングできます。また、ハンドルのローレット加工が汗や水分による滑りを防ぎます。

アフターケアで保湿を

プレシェーブローションにアルコール成分が含まれている場合はもちろんですが、シェービング後には保湿性のあるローションを塗ることをおすすめします。

オフィスや交通機関などでの冷房や、屋外での乾燥から肌を保護してくれます。強いUVの対策には専用のクリームが必要ですが、保湿成分が肌へのダメージを緩和する効果も期待できます。

まとめ

夏は肌にとって厳しい季節ですが、すっきりとシェービングを終えた時の爽快感は何物にも代えがたいものです。ロックウェルレイザーのカミソリを使って、快適に夏を乗り切りませんか?

ブログに戻る

ロックウェルレイザー|両刃カミソリ

1 3

ロックウェルレイザー|シェービングアクセサリ

1 3