ウェットシェービングとドライシェービングはどちらが自分に合っている?

ウェットシェービングとドライシェービングはどちらが自分に合っている?

シェービングには、主にウェットシェービングとドライシェービングの2種類があります。

ウェットシェービングはその名の通り、肌をお湯や水で濡らして剃っていきます。T字カミソリや昔ながらの安全カミソリを使うことが多いです。

一方、ドライシェービングは肌が乾いている状態で剃っていきます。こちらは電気式のシェーバーを使うことが多いでしょう。

普段ウェットシェービング派の方でも、時と場合によってはドライシェービングを併用するのもアリかもしれません。

どちらの手法も長所と短所がありますので、どちらが「今の」自分に適するか検討してみましょう。

ウェットシェービング

ウェットシェービングは贅沢な体験です。リッチな泡を使いながらカミソリを肌の上ですべらせて、密着感のある快適な剃り心地を実現します。

ウェットシェービングのメリット:

ウェットシェービングの良いところはご存じの通り、ドライシェービングよりも密着感があり、しっかりと毛を剃れることです。剃り残しなく、ツルツル・ピタピタの肌を実現できます。

クリームやソープを使用することで、なめらかなシェービングができ「しっかりめの毛が生えてくる方」に向いた選択肢です。

リッチな泡を使うことで肌の古い角質を取り除くことができ、毛穴の詰まりを防いで健康的でなめらかな肌の仕上りを実感できます。

 

ウェットシェービングのデメリット:

市販のT字カミソリを使うことで、手軽に深剃りができます。しかしT字カミソリのカートリッジ刃は非常に高価なので、長期的にお財布との相談が必要です。またT字カミソリは複数の刃で直接肌をこするので、どうしても肌への刺激は大きくなります。

取り替えるのがもったいなくて、まだ使えると思いながら剃っていると、ひどいカミソリ負けに悩むことになるでしょう。

 

ドライシェービング

外出先で過ごすことが多い人や急がないといけない人にとっては、時間を短縮できる電気シェーバーを使用したドライシェービングの方が適しているかもしれません。

 

ドライシェービングのメリット

時間がないときでも、サッと手軽に髭を剃れるのはとても助かります。使用するシェーバーにもよりますが、なるべく刃が肌に触れずに毛を剃れるので、肌への刺激は小さくて済みます。

また水もシェービングクリームも必要ないので、洗面台をクリーンに保つことができます。水回りの掃除も幾分か楽になります。

 

ドライシェービングのデメリット

肌に密着しながら剃るわけではないため、どうしても剃り残しやザラザラ感を感じてしまうことが多いです。

しっかり毛が生えてくる方にとっては、満足のいく剃り効果は得られない可能性があります。

 

どちらが自分に合っている?

肌のタイプと剃り方の好みによって、どちらのシェービング方法があっているかが変わってきます。

 

正確にしっかり剃りたい場合

ウェットシェービングは、ドライシェービングよりも正確に、しっかり剃ることができます。泡が毛を持ち上げて柔らかくし、カットしやすくするためです。脇の下やビキニラインなど、届きにくい部分のシェービングにも便利です。

 

時間がない場合

毎朝時間に追われている場合は、ドライシェービングで素早く剃る方が良いかもしれません。肌トラブルを防ぐため、剃った後に保湿クリームを塗ることを忘れないでください。

 

肌トラブルを回避したい場合

ドライシェービングは内刃が肌に直接触れにくく、剃り味は相応のものとなりますが、切り傷やヒリヒリ感を引き起こすリスクは低いです。

一方で、ウェットシェービングでは非常によく剃れますが、刃の取り扱いには注意が必要です。剃りすぎて肌を痛めてしまうことがあるのは、よくご存じかと思います。

 

肌は弱いのに、しっかり毛が生えてくる場合

  • 肌が弱いので電気シェーバーでドライシェービングをしているが、剃り残しのザラザラ感が気になる場合
  • かといって市販のT字カミソリでウェットシェービングをすると、カミソリ負けでヒリヒリしてしまう場合

これはなかなか難しい問題です。

ウェットシェービングとドライシェービングの両方の良さを併せ持つような、自分にって理想のひげ剃りはなかなか見つからないかもしれません。

「毛をしっかり剃ること」「肌トラブルを回避すること」のどちらかを優先しながら、いろいろなひげ剃りを試していくことになります。

人によって肌質や毛質、シェービングの経験・技術は違うので、他の人に合っているカミソリ(もしくは電気シェーバ)が自分にも合うとは限らず、理想のひげ剃りを見つけるのが困難になります。

そんなときはロックウェルの安全カミソリを選択肢として検討してみてはいかがでしょうか。肌にやさしい剃り心地から深剃りまで、剃り味を調整することができます。密着感のある剃り心地を維持したまま、自分の肌に合った理想のシェービングが見つかるはずです。

 

上手に剃るために覚えておくべきこと

  • 前準備:ウェットシェービング、ドライシェービングどちらの方法でも、剃る前に温かいシャワーや蒸しタオルを顔に当てると効果的です。
  • 高品質の製品を使用する:良質のシェービングクリームやシェービングソープ、カミソリに投資するか、評価の高い電気シェーバーを選択しましょう。
  • 肌に適切なケアを:炎症などの肌トラブルが生じた場合は、肌を休ませ、別の方法を試してください。ひどい場合はお医者さんと相談することも大事です。
  • 替刃は定期的に交換し、清潔な状態と切れ味を保ちましょう。電気シェーバーのブレード部分も定期的に掃除をしましょう。

 

理想のシェービングを見つけよう

ロックウェルレイザーは、誰もが快適に満足のいくシェービングができる世界を目指しています。そのために、あらゆる肌質、毛質、個人の剃り方の好みに合わせて調整できる安全カミソリを開発しました。

たとえ敏感肌の方でも、カミソリ負けなく、密着した剃り心地を可能にするカミソリです。メンテナンスも簡単で、手間をかけずにウェットシェービングの素晴らしさ(と面白さ)を体感できます。

ロックウェルレイザーの定番 6Cシリーズの注文はこちらから

ブログに戻る

ロックウェルレイザー|両刃カミソリ

1 3

ロックウェルレイザー|シェービングアクセサリ

1 3