ロックウェルレイザー付属の刃が剃りにくい場合
共有する #ロックウェルレイザー
髭剃りが初めての人や肌にやさしいカミソリを探している人にとって、ロックウェルレイザーは最善の選択肢として評価をいただいています。
一方で「ロックウェルの付属刃では剃りにくい」という声もいくつかいただいています。
この記事は、この懸念の背景と解消法をご紹介することを目的としています。
ロックウェルレイザーの利点
まずロックウェルレイザーを使用する利点について少し触れておきます。
ロックウェルレイザーは、刺激の小さい快適な剃り心地を提供することに重点を置いています。
このため、ユーザーの使い心地と肌負担を抑えることを優先し、特別に設計しています。
ロックウェルのカミソリに搭載される調整システムは、ご自身のニーズに合わせて剃り味をカスタマイズでき、ご自身にあったシェービングを体験できます。
ロックウェルの付属刃が剃りにくいというお声について
シェービングに関しては個人によって好みが異なります。
なるべく肌への負担を小さくしようとするロックウェルの付属刃について、タイトルのような否定的なお声があることも認識しております。
一方で、多くのお客様からはロックウェルの付属刃の性能を高く評価していただいているというのもまた事実となります。
ただ、中には「やはりロックウェルの付属刃で剃るのが難しい」と感じる人もいるかと思います。しかし、カミソリ本体と使用する刃を区別することは非常に重要です。
刃の役割
シェービングに関しては、直接肌と毛に触れる刃が全体的な剃り心地に重要な役割を果たします。
ロックウェルの付属刃は切れ味と耐久性を維持しながら、初心者でも安心して使えるように設計されています。安全になめらかなシェービングを実現でき、多くの方にご愛用いただいています。
しかしお客様の肌質や毛質によっては、想定通りの剃り効果を発揮できない可能性があります。
解決策
ロックウェルの付属刃が剃りにくい場合は、以下の解決策をお試しください:1.設定サイズを変えてみる
ロックウェルレイザーは刃の露出度を調節でき剃り味を変えられます。
このため、密着感と最適な剃り心地を見つけることができます。
設定を調節しながらベストな剃り心地を見つけます。
2.毛質を考慮する
毛質によって、刃の当たり具合は異なります。
粗い毛や太い毛の人は剃り残しが発生しやすいため、効果的なシェービングをするために設定サイズをやや高めにする必要があるかもしれません。
一方、肌が敏感な人や毛が細い人は、低めの設定サイズが適しています。
3.肌をきちんと整える
スムーズなシェービングには、適切な肌の準備が欠かせません。
顔を清潔にし、プレシェービングクリームを使いあらかじめ毛を柔らかくしておきます。
その後、シェービング用のクリームもしくはジェルをまんべんなく塗ってから剃り始めるようにします。
4.シェービングルーチンを少し変えてみる
一般的には、毛の生える方向に沿って剃っていくことが多いかと思います。
剃り残しが発生する場合は、毛の向きの横から剃る「横剃り」や逆から剃る「逆剃り」により剃っていきます。
ただ、これらの剃り方は肌への刺激が大きいため、設定サイズを少し低めにしてから横剃りや逆剃りすることを推奨します。
これにより、肌の負担を抑えつつ、剃り残しのない効果的なシェービングが可能になります。
結論
ロックウェルの付属刃は、切れ味と耐久性を維持しつつ、肌への負担をなるべく小さくするよう作られました。このため剃りにくいと感じる人がいるのは事実です。しかしシェービングの好みは人によって異なることを覚えておくことも重要です。
推奨される解決策を実行することで、シェービング体験を向上させ、ロックウェルレイザーが提供する利点をすべて享受することができます。
ぜひロックウェルレイザーで、肌負担の小さい快適なシェービングライフをお楽しみください。ロックウェルレイザー特製の刃はこちらから。
もちろん、肌への刺激は気にせず、最高の切れ味の刃を使用したいということであれば、別の刃を使用するのも良いでしょう。
ロックウェルのカミソリはどのブランドの刃とも互換性がありますので、ご自身が最高と思える刃とも相性よく効果を発揮できます。