サステナビリティの6つの『Re』って何?
共有する #ロックウェルレイザー
サステナビリティは、日本語で「持続可能性」と言われ、社会と地球環境全般の持続可能な発展を目指す考え方や取り組みを指す言葉です。
ここでは、日常生活でも取り組めるサステナビリティの6つの「Re」についてご紹介します。
1. Reduce(リデュース:減らす)
消費するものを減らすことで新たなゴミの発生を抑制できます。
プラスチックはリサイクルが難しい素材なので、マイバッグやマイボトルを持ってプラスチック廃棄物を減らすライフスタイルに切り替えるのもよいかもしれません。
2. Recycle(リサイクル:再資源化する)
自治体のルールを守り、ゴミを分別して出すことで、再び資源として活用できます。
3. Reuse(リユース:再利用する)
捨てる前に、再利用できないか考えてみます。
詰め替え容器を利用したり、使わなくなったものをリサイクルショップやフリーマーケットで売ったりするのも良い方法です。
4. Refuse(リフューズ:断る)
レジ袋や弁当の箸、ヨーグルトやアイスクリームのスプーンなど、不要なものを受け取らないこともゴミの削減につながります。
必要のない過剰な包装は断ることで環境負担を減らせます。
5. Return(リターン:返す)
外出先で出たゴミはポイ捨てせず、持ち帰ることにします。
持ち帰ることを前提に外出すれば、自然とゴミを増やさない容器を選ぶようになるという効果もあります。
6. Recover(リカバー:回復させる)
清掃活動に参加したり、日常の中でも落ちているゴミを拾ったりするなど、汚染された環境をクリーンな状態に回復させるための活動も大切です。
サステナビリティの実現に向けて
ロックウェルレイザーの創業者の1人であるガレス・エヴァードは「日々のシェービングをより豊かで楽しみな時間にしたい全ての人々のために」両刃カミソリを開発しました。そして日々の生活の中でサステナビリティを意識するユーザーの共感を得ています。
複数刃のカートリッジ式カミソリは、手間もかからずよく剃れるため、非常に便利です。しかし本体とカートリッジはプラスチックと金属で構成されているので、リサイクルができません。ホテルのアメニティや安価で入手できる使い捨てのT字カミソリも同様です。
一方で両刃カミソリはすべての部品が金属で作られていることが多く、プラスチックを使いません。適正な手入れをすれば長期間の使用も可能です。替え刃も金属であるため、自治体によっては資源ゴミとしてリサイクルが可能です。
これからの私たちの地球環境がより良いものとなっていけるように、ぜひサステナビリティにも意識を向けていきましょう。
まとめ
現在の地球環境を少しでも良くして、未来へと引き継いでいくためにサステナビリティを意識したライフスタイルを選ぶ人が増えています。日常のシェービングでも未来の地球環境を考えた道具に変えてみませんか?
地球にやさしくなれるあなたは、きっと誰にでも、自分にもやさしくなれるはずです。笑顔であふれる生活を一緒に目指しましょう。
[参考記事]
静岡県・くらしのゴミ削減ナビ「Rのあるくらし」
共有する #ロックウェルレイザー
関連記事
-

ヘンソンシェービングとロックウェルレイザーは何が違う?特徴や使用感などを徹底比較!
-

敏感肌のシェービング|カミソリの選び方や使い方、ロックウェルレイザーがおすすめの理由
-

ヒゲにかゆみとフケが出るのはナゼ!?原因と対策を知って清潔な美肌に!
-

男女問わず喜ばれるプレゼント|ロックウェルレイザーの魅力
-

ランニングコストの比較 複数刃のカートリッジ vs 一枚刃の替刃
-

両刃カミソリを使った後のお手入れ方法
-

シェービング後の肌を健やかに整える!お手入れの重要性とケアアイテムの選び方を伝授
-

一枚刃のカミソリは本当に安全?魅力やデメリット、選び方を解説!
-

コスパ重視なら安全カミソリ!なめらか肌を叶えるシェービング法
-

ウェットシェービングとドライシェービング、どちらが自分に合っている?
-

安全カミソリの使い方 | 究極のシェービングガイド(2025年版)
-

Rockwell T2とGilletteアジャスタブルを徹底比較!その魅力と独自性とは?
-

Rockwell T2の何がすごいのか
-

安全カミソリの7つの誤解
-

ロックウェルレイザーの替刃は何が違う?
-

女性のムダ毛処理には安全カミソリがおすすめな理由
-

替刃の交換タイミングはどのくらい?長く使うために気を付けること
-

安全カミソリはあぶない?
-

夏の暑さに負けないヒゲ作り
-

替刃を安全に廃棄する方法 ブレードバンクの利用
-

波乱万丈のRockwell 6S 開発秘話
-

一枚刃と複数刃のカミソリ:あなたに合うのはどっち?
-

両刃カミソリで痛くならないコツ
-

肌が弱くてもカミソリ負けしない!8つのコツ
-

『世界水の日』シェービング時に水とお金を節約しよう
-

女性にもおすすめしたい両刃カミソリ
-

プラスチックがもたらす環境問題
-

環境にやさしいシェービング
-

両刃カミソリを持って旅行する時に注意すること
-

ロックウェル6Cのイギリスでの評価
-

男性へのおすすめギフト|グルーミングアイテム
-

【体験談】漫画家 Mark Szorady氏によるRockwell T2ステンレスのレビュー
-

調整機能をどのように使えばいいの?【髭の濃さ編】
-

調整機能をどのように使えばいいの?【肌のタイプ編】
-

髭は毎日どのくらい伸びるか知っていますか?
-

調整機能をどのように使えばいいの?【剃り方編】
-

調整可能な両刃カミソリの長所と短所
-

Henson AL13シリーズ vs Rockwell 6Cシリーズ
-

『T2』が選ばれる理由
-

『T2』は旧モデル『T』と何が違うの?
-

アジャスタブル(調整可能)なカミソリの歴史
-

ロックウェルレイザー付属の刃が剃りにくい場合
-

忙しい朝にあえて一枚刃のカミソリを選ぶ理由
-

『T2』の誕生秘話
-

両刃カミソリの刃を安全に交換するには
-

しっかり髭を剃れて、肌への刺激も小さいカミソリ『T2』
-

安全カミソリでのシェービングを選ぶべき5つの理由
-

自分へのプレゼントに、大切な方への贈り物にカミソリを!
-

ロックウェルレイザーが選ばれる7つの理由
-

カミソリの自重を利用したシェービングをおすすめしたい理由






















































