ヒゲにかゆみとフケが出るのはナゼ!?原因と対策を知って清潔な美肌に!
共有する #ロックウェルレイザー
繰り返しのシェービングやヒゲが伸びてくるタイミングで、決まってかゆみやフケが出ると悩んだ経験はありませんか?
ヒゲをキレイに整えるためにシェービングをしたり、ある程度伸ばしてバランスを取ろうとしているのに、かゆみやフケが出ると強いストレスを感じてしまうでしょう。
ヒゲのかゆみやフケは、意外にちょっとした原因が影響し、繰り返してしまうことがあります。
今回はヒゲにかゆみやフケが出る原因、清潔な美肌に整えるコツを合わせてご紹介します。
ヒゲにかゆみやフケが出るのはどうして?よくある原因を徹底解説!
フケやかゆみは頭部に出るというイメージが強いので、ヒゲに出るこのトラブルは、明確な原因がわからず余計にストレスが溜まるかもしれません。
ただ、ヒゲや皮膚も頭部とまったく同じ構成をしているため、いろいろな原因が重なるとかゆみやフケが出やすくなります。
ここでは意外に気づけていなかった、ヒゲにかゆみやフケが出る原因を詳しく見ていきましょう。
ヒゲにかゆみが出る原因
強いストレスを感じやすい、ヒゲのかゆみの原因には、
- ヒゲの生えかけによる皮膚への刺激
- 雑菌の繁殖
- 肌の乾燥
- シェービングの刃・剃り味が合っていない、お手入れ不足
が影響しています。
ヒゲの生えかけは毛質が濃く太いことで皮膚を刺激し、チクチクした不快感がかゆみの原因になることがあります。
肌やヒゲのお手入れ不足は、かゆみの原因となる雑菌が繁殖して炎症し、肌のバランスが悪くなって強いかゆみにつながることも。
また肌が乾燥していると、かゆみから皮膚を守るバリア機能が低下して外的なダメージをダイレクトに受けてしまい、かゆみ以外にも赤みやヒリヒリ感が出やすくなります。
さらにシェーバーの刃が合っていない、お手入れ不足はアレルギー反応や汚れが肌に付着することでかゆみにつながってしまうのです。
ヒゲにフケが出る原因
ヒゲにフケが出てしまう原因には、以下が関係しています。
- 皮脂腺の多さによるもの
- ターンオーバーの乱れ
- 肌の乾燥
ヒゲが生える口まわりは、皮脂腺が細かに張り巡らされており、ヒゲの厚みや長さが肌を覆い、こもったようになることで皮脂の分泌が多い傾向にあります。
皮脂が多いとフケの原因となる微生物の繁殖が増え、古い角質が蓄積し、フケが目立つ原因に…。
そして乾燥やストレスなどの影響があると、古い角質を剥がし新しい皮膚と入れ替わるターンオーバーが乱れてしまいます。
すると古い角質がスムーズに剥がれず皮膚に蓄積し、フケの目立ちにつながります。
肌の乾燥も、皮膚がなめらかさを失ってカサカサの状態になるため、白い粉を吹いたような、フケの目立つヒゲに変わってしまうのです。
ヒゲのかゆみとフケはこうして解決!清潔な美肌を取り戻す対処法
ヒゲにかゆみやフケがあると、肌状態も悪くなってまわりに気付かれてしまうのではないかと、気持ち的なコンプレックスが強く出てしまうでしょう。
ここではそんな悩みをなくすために、清潔な美肌を取り戻す対処法をご紹介します。
カミソリの質や機能にこだわる
肌質に合わないカミソリの使用は、肌への負担が大きいことでかゆみやフケの原因に…。
本記事運営元の 「ロックウェルレイザー」 は、フケやかゆみが出やすいデリケートな肌質でも安心して使用できます。
また、剃り心地のレベルを調整できることで肌にやさしいシェービングが実現するため、いつものカミソリの見直しから始めてみましょう。
角質ケアを習慣にする
古い角質の蓄積はかゆみやフケはもちろん、くすみの原因にも。
以下のようなケアを取り入れてみましょう。
- マイルドな使用感のピーリング
- 酵素洗顔料
- ふき取り化粧水
古い角質を取り除いて清潔でフラットな肌に整えることで、なめらかな肌をキープできます。
ヒゲの保湿を徹底すること
髪の毛がパサついていると皮膚にチクチクした刺激を与えてしまうように、ヒゲの乾燥もまったく同じ影響が出ます。
特にヒゲは毛質が太く濃いため、乾燥すると余計にチクチク・ゴワゴワした刺激を感じることが…。
ヒゲの保湿は、毛質をやわらかくして皮膚への刺激・チクチク感を軽減します。
毎日のスキンケアでは、保湿成分が含まれた化粧水やジェルなどを使い、丁寧にヒゲを保湿しましょう。
ヒゲ専用オイルの活用
ヒゲ専用のオイルを使うと、ジェルや化粧水で与えたうるおいに膜を張り、水分を逃がさないように長時間の保湿効果が期待できます。
また、ヒゲにツヤ感やハリ、しなやかさを与えてくれるため、伸びかけであってもチクチク・ゴワゴワせず、肌はもちろん顔立ちの印象も底上げできるでしょう。
おわりに
ヒゲのかゆみやフケの悩みは、原因に応じたアプローチが基本的な解決策になります。
ロックウェルレイザーの愛用と正しいヒゲのお手入れ・保湿 で、かゆみやフケの出ない理想のコンディションを叶えてくださいね。

毎日のシェービングをアップグレードする
共有する #ロックウェルレイザー
関連記事
-

ヘンソンシェービングとロックウェルレイザーは何が違う?特徴や使用感などを徹底比較!
-

敏感肌のシェービング|カミソリの選び方や使い方、ロックウェルレイザーがおすすめの理由
-

男女問わず喜ばれるプレゼント|ロックウェルレイザーの魅力
-

ランニングコストの比較 複数刃のカートリッジ vs 一枚刃の替刃
-

両刃カミソリを使った後のお手入れ方法
-

シェービング後の肌を健やかに整える!お手入れの重要性とケアアイテムの選び方を伝授
-

一枚刃のカミソリは本当に安全?魅力やデメリット、選び方を解説!
-

コスパ重視なら安全カミソリ!なめらか肌を叶えるシェービング法
-

ウェットシェービングとドライシェービング、どちらが自分に合っている?
-

安全カミソリの使い方 | 究極のシェービングガイド(2025年版)
-

Rockwell T2とGilletteアジャスタブルを徹底比較!その魅力と独自性とは?
-

Rockwell T2の何がすごいのか
-

安全カミソリの7つの誤解
-

ロックウェルレイザーの替刃は何が違う?
-

女性のムダ毛処理には安全カミソリがおすすめな理由
-

替刃の交換タイミングはどのくらい?長く使うために気を付けること
-

安全カミソリはあぶない?
-

夏の暑さに負けないヒゲ作り
-

替刃を安全に廃棄する方法 ブレードバンクの利用
-

波乱万丈のRockwell 6S 開発秘話
-

一枚刃と複数刃のカミソリ:あなたに合うのはどっち?
-

両刃カミソリで痛くならないコツ
-

肌が弱くてもカミソリ負けしない!8つのコツ
-

『世界水の日』シェービング時に水とお金を節約しよう
-

女性にもおすすめしたい両刃カミソリ
-

プラスチックがもたらす環境問題
-

環境にやさしいシェービング
-

両刃カミソリを持って旅行する時に注意すること
-

ロックウェル6Cのイギリスでの評価
-

男性へのおすすめギフト|グルーミングアイテム
-

【体験談】漫画家 Mark Szorady氏によるRockwell T2ステンレスのレビュー
-

調整機能をどのように使えばいいの?【髭の濃さ編】
-

調整機能をどのように使えばいいの?【肌のタイプ編】
-

髭は毎日どのくらい伸びるか知っていますか?
-

調整機能をどのように使えばいいの?【剃り方編】
-

調整可能な両刃カミソリの長所と短所
-

Henson AL13シリーズ vs Rockwell 6Cシリーズ
-

『T2』が選ばれる理由
-

『T2』は旧モデル『T』と何が違うの?
-

アジャスタブル(調整可能)なカミソリの歴史
-

ロックウェルレイザー付属の刃が剃りにくい場合
-

忙しい朝にあえて一枚刃のカミソリを選ぶ理由
-

『T2』の誕生秘話
-

両刃カミソリの刃を安全に交換するには
-

しっかり髭を剃れて、肌への刺激も小さいカミソリ『T2』
-

安全カミソリでのシェービングを選ぶべき5つの理由
-

自分へのプレゼントに、大切な方への贈り物にカミソリを!
-

ロックウェルレイザーが選ばれる7つの理由
-

カミソリの自重を利用したシェービングをおすすめしたい理由





















































