シェービング後の肌を健やかに整える!お手入れの重要性とケアアイテムの選び方を伝授
共有する #ロックウェルレイザー
シェービングをした後の肌ケアはマストなものの、
「お手入れする必要性って何?」
「そもそも、シェービング後のケアに使うアイテムの選び方が難しい…」
といった疑問・悩みを抱く方が意外に多いようです。
シェービング後のお手入れの重要性、ケア商品を上手に選ぶポイントを押さえておくと、常に自分の肌と向き合えることで、ベストな肌状態の維持に役立つはず。
ここではさっそく、シェービング後の肌を健やかに整えるお手入れの重要性、ケアアイテムの選び方をご紹介します。
シェービング後に肌ケアをする必要性って何?
上質なカミソリやシェービングクリームを使って正しい流れで髭剃りをしていれば、肌への負担が少ないイメージがあるでしょう。
ですが、健康的な肌に仕上げる正しいシェービングは「アフターケアまでがセット」!
ここではシェービング後の肌ケアがマストな理由を詳しくチェックしてみましょう。
シェービングで失われたうるおいを補うため
シェービング後に丁寧な肌ケアをすることがマストな理由は、「失われたうるおいを補うため」という理由があります。
シェービングをすると、肌のなめらかさや柔軟性、うるおいを守る角質が剥がれてしまうことで乾燥しやすい状態になります。
シェービング後の肌の乾燥をそのままにしておくと、
- 赤み
- ヒリヒリ感
- かゆみ
- くすみ
- バリア機能の低下
といった、肌にいくつもの悪影響が出てしまうリスクが…。
シェービング後の肌ケアは、乾燥によって引き起こされるさまざまなトラブルを防ぐために欠かせないメソッドなのです。
バリア機能を守るため
肌にはもともと、シェービングをはじめとする外的なダメージから肌を守る、「バリア機能」が存在しています。
ですが毎日数回のシェービングを繰り返していると、バリア機能を守る肌のうるおいや角質が失われてしまい、ちょっとした刺激や摩擦でも敏感な肌質に変わってしまいます。
シェービング後のお手入れは、肌や角質にたっぷりの栄養・うるおいを補うことでバリア機能を助け、外的なダメージに負けない肌づくりに一役買ってくれます。
カミソリ負けを防ぐため
シェービング後に肌がヒリヒリしたり赤みが出る、いつものスキンケアアイテムがしみるといったカミソリ負けの経験、意外に多いのではないでしょうか?
カミソリ負けは、
- シェービングの頻度が多すぎる
- カミソリのお手入れがおろそかになっている
- カミソリの剃り味が肌にあっていない
- 肌が敏感、乾燥している時のシェービング
- 同じ部位に繰り返しカミソリを当てる
といったささいな原因で生じてしまいます。
シェービング後のアフターケアは、カミソリ負けの原因となる乾燥や角質が剥がれるといったトラブルをケアし、角質層の水分をキープして丈夫な肌を守る役割があります。
シェービング後のお手入れに、どんなケア製品がベスト?
幅広いバリエーションがあるスキンケアアイテムですので、シェービング後のお手入れにどんなタイプを選ぶべきなのか、判断が難しく感じてしまうでしょう。
ここでは髭剃り後のデリケートな肌を整える、お手入れにベストなタイプとおすすめの理由をまとめてみました。
アフターシェーブローションがおすすめ
髭剃り後のお手入れに特化した化粧水が、「アフターシェーブローション」です。
一般的な化粧水に比べてアフターシェーブローションは、髭剃り時に出やすい肌の炎症を緩和・予防する「抗炎症成分」が配合され、健やかな肌づくりに役立ちます。
保湿成分配合の乳液・美容液がベスト
アフターシェーブローションで髭剃り後の肌ケアをした後は、水分を閉じ込めたり油分・栄養を補う、乳液・美容液の使用がマストと言えます。
そして乳液・美容液は、保湿成分の配合があるタイプを選ぶと、シェービング後の乾燥しやすい肌にうるおいと栄養を与え、バリア機能の向上にも役立ちます。
保湿は髭剃り後に出やすいカミソリ負け、赤みといった肌トラブルの緩和・予防に働きかけるため、油分や栄養を補える乳液・美容液を欠かさず使うようにしましょう。
低刺激のケア商品を選ぶと安心
毎日のシェービングは水分や栄養を保持する角質が剥がれることで、一時的ではあるものの肌状態が敏感になってしまいます。
敏感な肌質には一般的な化粧品がヒリヒリしたり、刺激になりやすいため、「低刺激性・敏感肌専用」というタイプのケア製品を選ぶようにしましょう。
- 香料
- 着色料
- エタノール
などなど、髭剃り後の肌の刺激になるような添加物が使われていない、「〇つの無添加(着色料、エタノール、香料フリー)」といった表記のケアアイテムを選ぶことが良いでしょう。
肌悩みに特化した美容液を選ぶ
アフターシェーブローションや乳液とは違い、美容液は「肌悩みに応じた成分配合」という特徴があります。
今の肌悩みに合った成分配合の美容液を選んでおくと、シェービングで肌をきれいに整えながら、悩みケアに効果的な成分を補うことができます。
- ニキビや肌荒れが気になる:抗炎症成分、抗菌、殺菌成分配合
- シワやたるみが気になる:保湿やリフトアップ成分配合
- シミやくすみが気になる:美白有効成分配合
というように、美容液は肌悩みに応じた成分に注目して選ぶことがおすすめです。
おわりに
シェービング後の肌のお手入れ、最適なケア商品を選ぶことは、丈夫な美肌をキープする基本と言えます。
自在にシェービングの剃り味を調整できるロックウェルレイザーと、正しいお手入れ・ケア製品を使いながら、大切な肌を守る安心のシェービングを目指していきましょう。
共有する #ロックウェルレイザー
関連記事
-

ヘンソンシェービングとロックウェルレイザーは何が違う?特徴や使用感などを徹底比較!
-

敏感肌のシェービング|カミソリの選び方や使い方、ロックウェルレイザーがおすすめの理由
-

ヒゲにかゆみとフケが出るのはナゼ!?原因と対策を知って清潔な美肌に!
-

男女問わず喜ばれるプレゼント|ロックウェルレイザーの魅力
-

ランニングコストの比較 複数刃のカートリッジ vs 一枚刃の替刃
-

両刃カミソリを使った後のお手入れ方法
-

一枚刃のカミソリは本当に安全?魅力やデメリット、選び方を解説!
-

コスパ重視なら安全カミソリ!なめらか肌を叶えるシェービング法
-

ウェットシェービングとドライシェービング、どちらが自分に合っている?
-

安全カミソリの使い方 | 究極のシェービングガイド(2025年版)
-

Rockwell T2とGilletteアジャスタブルを徹底比較!その魅力と独自性とは?
-

Rockwell T2の何がすごいのか
-

安全カミソリの7つの誤解
-

ロックウェルレイザーの替刃は何が違う?
-

女性のムダ毛処理には安全カミソリがおすすめな理由
-

替刃の交換タイミングはどのくらい?長く使うために気を付けること
-

安全カミソリはあぶない?
-

夏の暑さに負けないヒゲ作り
-

替刃を安全に廃棄する方法 ブレードバンクの利用
-

波乱万丈のRockwell 6S 開発秘話
-

一枚刃と複数刃のカミソリ:あなたに合うのはどっち?
-

両刃カミソリで痛くならないコツ
-

肌が弱くてもカミソリ負けしない!8つのコツ
-

『世界水の日』シェービング時に水とお金を節約しよう
-

女性にもおすすめしたい両刃カミソリ
-

プラスチックがもたらす環境問題
-

環境にやさしいシェービング
-

両刃カミソリを持って旅行する時に注意すること
-

ロックウェル6Cのイギリスでの評価
-

男性へのおすすめギフト|グルーミングアイテム
-

【体験談】漫画家 Mark Szorady氏によるRockwell T2ステンレスのレビュー
-

調整機能をどのように使えばいいの?【髭の濃さ編】
-

調整機能をどのように使えばいいの?【肌のタイプ編】
-

髭は毎日どのくらい伸びるか知っていますか?
-

調整機能をどのように使えばいいの?【剃り方編】
-

調整可能な両刃カミソリの長所と短所
-

Henson AL13シリーズ vs Rockwell 6Cシリーズ
-

『T2』が選ばれる理由
-

『T2』は旧モデル『T』と何が違うの?
-

アジャスタブル(調整可能)なカミソリの歴史
-

ロックウェルレイザー付属の刃が剃りにくい場合
-

忙しい朝にあえて一枚刃のカミソリを選ぶ理由
-

『T2』の誕生秘話
-

両刃カミソリの刃を安全に交換するには
-

しっかり髭を剃れて、肌への刺激も小さいカミソリ『T2』
-

安全カミソリでのシェービングを選ぶべき5つの理由
-

自分へのプレゼントに、大切な方への贈り物にカミソリを!
-

ロックウェルレイザーが選ばれる7つの理由
-

カミソリの自重を利用したシェービングをおすすめしたい理由





















































